ロゴ制作会社とは?選び方と依頼時のポイントを解説

「ロゴを作りたいけど、どこに依頼したらいいかわからない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

フリーランスのデザイナーやデザイン会社など、ロゴ制作にはさまざまな選択肢がありますが、最もおすすめなのはロゴ専門の制作会社に依頼することです。ロゴ制作会社には複数のロゴデザイナーが所属しており、デザインに偏りがないロゴが作成できます。

しかし、世の中には数多くのロゴ制作会社があり、どこが自分に合っているのかわからないですよね。

そこで、本記事ではロゴ制作会社の選び方依頼するメリット依頼時に準備しておくことを詳しく解説します。ロゴ制作を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ロゴ制作会社とは
  2. ロゴ制作会社に依頼するメリットは?
  3. ロゴ制作会社を選ぶ3つのポイント
  4. ロゴ制作を依頼するときに準備しておくことは?
  5. ロゴ作成はロゴ制作会社に任せよう

ロゴ制作会社とは

ロゴ制作会社とは

ロゴ制作会社は、ロゴ制作に特化したデザイン会社です。一般的なデザイン会社よりも、ロゴデザインへの専門性が高いことが特徴といえます。

雑誌をつくるのが得意なデザイン会社やウェディング関連を専門で取り扱うデザイン会社など、デザイン会社といっても得意分野はさまざまですが、ロゴ制作会社はロゴデザインに特化しているためロゴに関する幅広い要望に応えることが可能です。

ロゴは数あるデザインの中でも特殊なもので、ロゴデザインの完成がゴールではありません。完成後にさまざまな場面で活用してこそ、ロゴははじめてその力を発揮するのです。

LOGO市もロゴ制作に特化したデザイン会社です。ロゴ制作実績は12000社以上あり、これまでに培ってきたノウハウや知識を最大限に活かして、ロゴが完成した後のことも考慮した最適な提案を得意としています。

ロゴ制作会社に依頼するメリットは?

ロゴ制作会社にロゴ制作を依頼するメリットとして、以下の3つがあげられます。

ロゴ制作会社に依頼する3つのメリット
・専門性が高い
・デザインに偏りがない
・実用的なデザインを提案してもらえる

ここからは、それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。

専門性が高い

ロゴ制作会社はロゴデザイン制作に特化しており、専門性が高いことが特徴です。

ロゴ制作会社に依頼するメリット

世の中には数多くのデザイン会社がありますがそれぞれの得意分野は異なっており、なかにはロゴデザインの制作が苦手なデザイン会社も存在します。また、たとえデザインのプロであっても「ロゴデザイン制作の経験がほとんどない」というデザイナーもいるでしょう。

そうしたなかで、ロゴ制作会社は毎日さまざまなロゴデザインを生み出しており、まさにロゴ制作のプロといえます。毎日さまざまな業種やサービスのロゴを制作しているからこそ、クオリティが高いロゴデザインが期待できるのです。

デザインに偏りがない

ロゴ制作会社には複数のロゴデザイナーが所属しており、デザイナーの数だけロゴデザインの幅が広がるためデザインに偏りがないことが特徴です。どのようなイメージのロゴデザインにも対応できるため、満足のいくロゴを提案してもらえます。

ロゴ制作実績

ロゴ制作を依頼する方法として、ロゴ制作会社のほかにフリーランスのデザイナーに依頼する方法もありますが、基本的に1人で制作するためどうしてもデザインに偏りが出てしまうこともあります。

そのデザイナーのデザインが好きで依頼するのであればよいですが、どのようなテイストのロゴを制作するのかを知らずに依頼すると、理想とかけ離れたロゴを提案される恐れもあるのです。

一方で、ロゴ制作会社は依頼内容に最適なロゴデザイナーが制作を行うため、理想通りのロゴデザインが期待できます。

たとえばLOGO市では、ロゴデザイナー以上にロゴ制作に携わっているロゴディレクターがお客様の理想とするデザインのイメージを引き出し、理想を叶えられる最適なロゴデザイナーを人選して制作を進めています。これにより、ロゴデザイナーは得意分野でロゴデザインの制作ができ、お客様にご満足いただけるロゴのご提供が可能です。

実用的なデザインを提案してもらえる

ロゴ制作会社はロゴデザインの制作に特化しているため、さまざまな場面で活用することを考慮した実用的なロゴデザインを提案可能です。

ロゴデザインの完成もひとつのゴールといえますが、ロゴは完成後に活用してこそはじめてその力を発揮します。ロゴ制作会社は見た目の良さだけではなく、「視認性が良い」「会社の理念や想いをカタチにする」など会社のシンボルとしての役割を果たすロゴデザインを考案し、お客様の理想を叶えたうえで実用的なデザインをご提案しています。

また、ただデザイン案をご提案するだけではなく「なぜこのデザインになったのか」「どのような想いを込めたか」まで詳しい説明を受けられることも特徴のひとつです。

このようにロゴ制作会社はただお客様のイメージ通りのデザインを作るのではなく、プラスアルファで実用的な面を考慮したうえで制作を行うため、理想以上のロゴデザインを提案してもらえるのです。

◆実用的でクオリティが高いロゴ制作なら「LOGO市」

ロゴ制作会社のLOGO市では、実用的でクオリティが高いロゴデザインの制作が可能です。

LOGO市はこれまでに12000社以上ものロゴ制作実績があり、ロゴデザイン専門のデザイン会社として専門的な知識や経験を活かして、業種やサービスなどを問わずさまざまなロゴをご提案してきました。

LOGO市には複数のロゴデザイナーが所属しており、偏りなくさまざななイメージでのオーダーメイドロゴ制作が可能です。また、経験豊富なロゴディレクターが依頼内容に沿ってロゴデザイナーの人選を行うため、ロゴデザイナーも実力を最大限に発揮できる環境でお客様にクオリティが高い実用的なロゴをご提供しています。

そして、LOGO市ではご依頼時に専任のロゴディレクターと綿密な打ち合わせができることもメリットのひとつです。ロゴに込めたい想いや理想のイメージなど、どんなことでもお気軽にお伝えください。万が一デザインのイメージが浮かばない場合でも、ロゴディレクターに相談しているうちにお客様の中で理想のイメージがはっきりしてくることも多いです。

さらに、LOGO市では「2案無料提案」という、提案デザインを見てから決めることができるお客様にリスクがない安心のシステムを採用しています。豊富な経験やノウハウがあるからこそ、自信を持ってご提供できる安心のサービスです。

ロゴ制作会社を選ぶ3つのポイント

ロゴ制作会社を選ぶ際に確認しておきたい3つのポイントは、以下の通りです。

ロゴ制作会社に依頼する3つのメリット
・ロゴの制作実績
・デザインの質
・料金

ここからは、それぞれのポイントについて詳しく解説します。

ロゴの制作実績

ロゴ制作会社は、実績が豊富なところを選ぶようにしましょう。ロゴ制作会社のWebサイトには過去に制作したロゴデザインが掲載されているので、そこで実績を確認します。

たとえば、LOGO市では12000社以上もの実績のうち一部を公開しています。

実績が豊富であれば、これまでにさまざまなデザインのロゴを制作しているということ。そのため、幅広い業種・商品・サービスのロゴ制作に特化しているといえます。また、実績が豊富ということは、多くのクライアントからロゴ制作を任せられているという信頼度の証にもなります。

そのため、クオリティが高いロゴデザインが期待でき、満足のいくロゴを提案してもらうことができるのです。

LOGO市のロゴ制作実績を見る

デザインの質

ロゴ制作に特化している制作会社であっても、デザインの質が良くなかったり希望するテイストのデザインの制作実績がない場合は、理想通りのロゴが完成しない恐れがあります。ロゴ制作に失敗しないために、必ずロゴ制作会社の実績ページからデザインの質を確認するようにしましょう。

たとえば、「柔らかい雰囲気のロゴ」が欲しい場合は、ロゴ制作会社のWebサイトから柔らかい雰囲気のロゴの制作実績を確認してみてください。希望するテイストのデザイン制作実績があれば、自分に合っている制作会社だといえます。

料金

ロゴ制作の料金は、制作会社によって異なります。

一般的に、ロゴ制作会社に依頼する場合は60000円~150000円ほどの費用がかかることが多いです。オプションとしてデザインの追加提案や、著作権の譲渡を申し込むとさらに費用がかかる場合もあります。

ロゴ制作費の予算を抑えたい場合は、制作料金の範囲内で充実したサービスが受けられる制作会社を選ぶとよいでしょう。

ロゴ制作を依頼するときに準備しておくことは?

実際にロゴ制作を依頼する前に、以下の準備を済ませておきましょう。

ロゴ制作前に準備した方が良い3つのポイント
・ロゴを作る目的を明確にする
・会社の特徴や理念などを明確にする
・ロゴに使いたい色やモチーフを考える

ロゴを作る目的を明確にする

依頼前に、まずはロゴを作る目的を明確にしましょう。「どのような経緯でロゴが必要になったのか」をもう一度考えてみてください。

たとえば、「認知度を高めるためにロゴを作成したい」「新商品のイメージを分かりやすくロゴで表現したい」などの目的があげられます。

ロゴを作る目的を明確に伝えられると、ロゴ制作会社もデザインや完成後の活用イメージが湧きやすくなります。そうすることで、目的に合致した実用的なロゴデザインを提案してもらえるのです。

会社の特徴や理念などを明確にする

会社の特徴や理念などの情報は、ロゴ制作会社がデザインを考えるうえでのヒントになります。いくらロゴ制作のプロといっても何も情報がなければ実用的なロゴは提案できないので、会社の特徴や理念などは必ず明確にしておきましょう。

たとえば、以下のような情報を明確にしておきます。
・どのような事業を行っているのか
・商品やサービスのターゲット層
・掲げている理念
・今後の展望
 など

上記のような情報はロゴのコンセプトになるので、明確であればあるほど最適なロゴデザインが完成します。

ロゴを作る目的を明確にする

ロゴに使いたい色やモチーフを考える

ロゴに使いたい色やモチーフを具体的に考えることで、より理想的なロゴが制作可能です。

ロゴを作る目的や会社の特徴、理念が明確になると使いたい色やモチーフも浮かびやすくなります。まずはぼんやりとしたイメージでも構わないので、「こんな色のロゴがいい」「商品やサービスに関連するこのモチーフを使いたい」など、イメージを膨らませていきましょう。

万が一ロゴに使いたい色やモチーフなどが浮かばない場合でも、LOGO市であれば専任のロゴディレクターにデザインに関する相談が可能です。デザイナー以上にロゴ制作に携わっているディレクターであるからこそ、お客様に合わせて最適なご提案が行えます。

また、ディレクターに相談しているうちに、お客様の中でロゴのイメージがまとまってくるケースもたくさんあります。どんな些細なご相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

ロゴ作成はロゴ制作会社に任せよう

ロゴ制作会社には複数のプロデザイナーが所属しており、幅広いロゴデザインを制作可能です。

また、デザインに関するヒアリングはデザイナーではなくディレクターが行う制作会社もあります。デザイナーと直に専門的なやり取りをするわけではないため、初めてロゴ制作を依頼する方でも相談しやすい環境が整えられていることもメリットといえます

ロゴ制作会社といってもサービス内容や料金はそれぞれ異なるので、自分に合った制作会社を見つけることも大切です。過去の実績やデザインの質、料金などをよく比較して、最適なロゴ制作会社を見つけましょう。

ロゴ制作会社を選ぶなら「LOGO市」がおすすめ!

LOGO市はこれまでに10年以上もの間ロゴ制作に携わり、幅広いデザインのロゴを創出してきました。ご利用いただいた企業様は12000社以上と、多くのお客様からロゴ制作をお任せいただいています。

LOGO市で人気No.1のロゴデザインプランは、まずは無料で2案をご提案します。万が一デザインが気に入らなければ料金はいただきません。提案されたデザインを見てから購入を決められるので、お客様はリスクがなく安心してお申し込みいただけます。

また、LOGO市ではロゴの著作権を納品と同時に譲渡するため、納品後のロゴは自由にお使いいただくことが可能です。なお、著作権譲渡費用は料金内に含まれているためオプション料金は不要です。他社では著作権譲渡に10万円ほどの費用がかかることもありますが、LOGO市では制作費や著作権譲渡などすべてコミコミで89000円となっています。

「会社やサービスの顔」となる大切なロゴは、ロゴ制作のプロフェッショナルであるLOGO市にお任せください。ロゴ制作の専門会社だからこそできる圧倒的な完成度で、お客様の理想を超えるロゴデザインをご提案いたします。