よくある質問

印刷商品のデザインデータ納品について教えてください。

印刷商品のデザインデータは、下記の2形式にて納品いたします。
※印刷商品:名刺・封筒・カード・診察券・パンフレット・ポケットホルダーなど

[1]Ai(イラストレータ)ファイル(編集用ファイル)
Adobe Illustratorデータの略称となります。(*.ai)
未アウトラインのデータと、アウトライン済のデータの2つを納品いたします。(ver.CS6)
データ編集や印刷に使用していただくデータです。
このファイルは、Adobe Illustratorをインストールしなければ開くことはできません。
そのため、お客様自身でデータ編集を行わない場合は、印刷会社などの専門業者にそのまま渡していただくデータになります。
※テキスト内容の変更がある場合は、未アウトラインのデータをご使用ください。
※使用フォントや納品バージョンの指定に関する事前相談も承っております。お気軽に担当者までご連絡ください。

[2]PDFファイル(視認用ファイル)
Portable Document Formatデータの略称となります。(*.pdf)
[1]の Aiファイルの中身を確認するためのファイルです。
Aiファイルは通常のパソコンでは開くことができないため、Aiファイルの中身がどのような形で納品されているのかを一般的なパソコンでもご確認いただけるようPDFファイルを納品しております。

※印刷商品のデザインデータ納品の対象は、データをお買い上げいただいたお客様となります。データ買取をご希望の際は、担当者までご連絡ください。

よくある質問一覧へ戻る

お客さまからお寄せいただいたお問い合わせの中からよくあるご質問を掲載しています。

お電話でのご相談ご依頼もOK!